仮想通貨で男子大学生が資産運用

仮想通貨による投資を2017年8月に5万円からスタートしました

メルセデスベンツがブロックチェーンを利用してmobiCOINという仮想通貨を発表!?

こんにちわ、@まことです。

わたしは車が好きなのですが今日は高級車の代名詞であるメルセデスベンツ、それの親会社的なダイムラーAGがブロックチェーン技術を用いた仮想通貨mobiCOINを発表したということでまとめていきましょう。

 

f:id:makoto_v_c:20180307011951j:plain

mobiCOINとは?

 

mobiCOINとは環境に配慮した運転習慣、すなわち低速での滑らかで安全な運転のために運転手に報酬を与えるために作られたものです。

 引用:https://cointelegraph.com/news/

 

mobiCOINは現時点ではテスト段階で500人のテストドライバーが今後3か月の期間でテストするとされています。

 

mobiCOINを使って何になる?

 

mobiCOINの仕組みは、車を運転するとき専用のアプリをインストールし、車の運転をすると車から運転データはダイムラー社に送信され、モバイルアプリに保存されるmobiCOINに変換されます。多くのmobiCOINを持つ参加者は、DTM Races、MercedesCupファイナル、ベルリンのファッションウィークなどのイベントでVIPチケットを受け取ると伝えられます。

引用:https://cointelegraph.com/news/

 

また現時点ではこのmobiCOINは法定通貨やほかの仮想通貨に交換できるか否かはまだ分かっていないようです。

上に書いてあるように現時点で可能とわかっていることはことはDTMレースやメルセデスカップ、ベルリンのファッションウィークなどのイベントのVIPチケットが貰える、にとどまるようです。

 

まとめ

最近メルセデスベンツに関わらずPorschやBMWTOYOTAなどがブロックチェーン技術を用いた話題がかなり出てきていますね。

今回のように運転についてのものでなくともブロックチェーンは走行距離をブロックチェーンで管理できるようにするなど様々な形で使われるかもしれない。

 

 

 

私的おすすめ記事

makoto-virtual-currency.hatenablog.com

  

 ←ポチっとお願いします

仮想通貨ランキング

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で