仮想通貨で男子大学生が資産運用

仮想通貨による投資を2017年8月に5万円からスタートしました

nano wallet(ナノウォレット)の入金、送金方法 実際にやって解説!

f:id:makoto_v_c:20180319221738p:plain

こんにちわ、@まことです。

前回の記事に引き続きnano wallet (ナノウォレット)についてです。具体的には入金、送金の方法についての解説記事になります。

実際にZaifを使って入金、送金をしてみました。

ナノウォレットの入金方法

ナノウォレットを起動しログインする

ナノウォレットを作成するときのように"Nano Wallet.exe"をダブルクリックで起動します。

f:id:makoto_v_c:20180320015213p:plain

 

起動したら"ログイン"をクリックします。日本語になっていなければその2つ右にある言語から日本語を選択します。

f:id:makoto_v_c:20180320015554p:plain

"ウォレットの選択"をクリックし自分の作成したウォレット名のものを選択します。

"パスワード"は自分で決めたパスワードを入力します。

その後に"サインイン"をクリックすることでログインができます。

f:id:makoto_v_c:20180320015847p:plain

zaifから送金する

今回はZaifから送金するのでZaifにログインします。

ログインするとアカウント画面になるので"¥入出金と履歴"をクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320022003p:plain

 

NEM/ネムのロゴをクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320022316p:plain

 

"出金"をクリックします。 

f:id:makoto_v_c:20180320022547p:plain

 

ここで一旦ナノウォレットに戻ります。

ナノウォレットのログインが完了している状態だと思うので右上の方にある"アカウント:primary"と書かれた文字をクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320020318p:plain

 

左の方にある"アドレス"と書かれているのがアドレスになります。これをその右のマークをクリックすることでコピーできるのでコピーします。

f:id:makoto_v_c:20180320022926p:plain

 そしてZaifに戻ります。

 NEM/ネムの出金画面になっているはずなので

  1. ナノウォレットでコピーしたはずなのでそれを貼り付ける。
  2. ナノウォレットへの送金はメッセージが必要なしです。何も書かないように。
  3. 出金金額を自分で入力します。出金手数料は含まれないので気を付けてください。初めての出金先は確認を含めて低額で行いましょう。
  4. 通常2XEMのようです。いじる必要なし。
  5. 2段階認証を設定している人(皆さんしているとは思いますが)は入力します。

これらを入力したら"出金"をクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320024118p:plain

 すると出金のメールが届きます。

f:id:makoto_v_c:20180320024912p:plain

 

しばらく待っているとナノウォレットの方で入金が確認されます。f:id:makoto_v_c:20180320025104p:plain

ナノウォレットの送金方法

ナノウォレットを起動しログインする

同じようにナノウォレットを作成するときのように"Nano Wallet.exe"をダブルクリックで起動します。

f:id:makoto_v_c:20180320015213p:plain

 

起動したら"ログイン"をクリックします。日本語になっていなければその2つ右にある言語から日本語を選択します。

f:id:makoto_v_c:20180320015554p:plain

"ウォレットの選択"をクリックし自分の作成したウォレット名のものを選択します。

"パスワード"は自分で決めたパスワードを入力します。

その後に"サインイン"をクリックすることでログインができます。

f:id:makoto_v_c:20180320015847p:plain

ナノウォレットからzaifに送金する

Zaifにログインし左上の方にある"入出金と履歴"画面を開く。

f:id:makoto_v_c:20180320022003p:plain

 

NEM/ネムをクリックする。

f:id:makoto_v_c:20180320022316p:plain

 

NEM/ネムの入金画面では下の方に"XEM入金用メッセージ"が書かれています。これをコピーします。

f:id:makoto_v_c:20180320032145p:plain

 

ログインしてたナノウォレットに戻り左上にある"送信"をクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320033312p:plain

メッセージと書かれている欄に先ほどコピーした"XEM入出金用メッセージ"を貼り付けます。

f:id:makoto_v_c:20180320033214p:plain

 

Zaifに戻り以下の緑色の文章をクリックしアドレスを表示させます。

f:id:makoto_v_c:20180320033937p:plain

 

ユーザー共通のXEMアドレスは下記になります。と書かれた下の文字列がアドレスなのでコピーします。

f:id:makoto_v_c:20180320034107p:plain

 

ナノウォレットに戻り

  1. "宛先"にコピーしたアドレスを貼り付けましょう。
  2. 送金したいNEMの数量を入力します。(今回は何となく5XEM)
  3. "メッセージ"は先ほど入力したのでスルー。
  4. "メッセージタイプ"は平文のままいじりません。
  5. "手数料"も元々入力されているのでいじりません。(0.1XEMって安いですね!今なら3円くらい)
  6. "パスワード"ログインした時に使ったようにパスワードを入力します。

以上を入力したら"送金"をクリックします。

f:id:makoto_v_c:20180320034524p:plain

 

すると右上の方にトランザクションが正常に送信されました。と書かれたポップが表示されます 。

f:id:makoto_v_c:20180320035556p:plain

あとは待つだけです。

しばらくするとナノウォレットのダッシュボードの承認済の欄に表示されるので完了です。送信中は未承認に表示されます。

f:id:makoto_v_c:20180320040019p:plain

 

まとめ

私自身がはじめてナノウォレットを使ったのですがなかなか使いやすいと思いました。入金が送金のようにメニューにあったらもっと使いやすいような気もしますが、、、

NEMはファンが多く実際にいろいろなサービス開発している人がいるのでこれから実需が増えそうなので楽しみですね。

 

 

 ドルコスト平均法をつかったコイン積立に興味のある方はこちら

makoto-virtual-currency.hatenablog.com

 

下げ相場でも儲けたい人はこちら

makoto-virtual-currency.hatenablog.com

 

 

 ←ポチっとお願いします

仮想通貨ランキング

  

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で